中学校 野球部コオーディネーション 1/17
2016年 01月 17日
こんにちは。高橋です。
1/17の午後からは、とある中学校に行って来ました。
相手は野球部の生徒たち。
まずは身体を思った通りに動かす、自分の身体のイメージをつかむ、ということをテーマに。
身体の感覚を感じながら、ペアの動きを見て、まねして動くことから。
次に、しっかりと体幹が使えるように、肩と腰を連動させて動かすトレーニングをいくつか実施しました。
皆しっかり取り組んでくれ、態度も動きも素直で良い調子でしたが
長座の姿勢から動き出すトレーニングがでは、股関節の動きが硬く、立ち上がれない生徒もいました
そのあたりも大事なのでしっかり時間をとりたいです。
後半はボールでのトレーニング。
野球部ですが、使うボールは柔らかサッカーボールです。
ボールの動きをつかむ。
ボールの
スピード
距離
高さ
軌道
タイミング
力加減などなど
それを体幹で、耳で、目だけでなく、むしろ視覚に頼らないで全身の感覚を使ってつかむこと。
ボールの軌道を素早く予測する
体幹でボールに反応する・捕まえる
音に合わせる・音で捕る
といったことをねらって、さまざまなボールキャッチ・パスのトレーニングに取り組みました。
さて、帰りには、荷物を運んで車に積んでくれたのですが、
投手のNくん、スピーカーが倒れると思ったのでしょう、横の隙間にホースのクッションを入れてくれました。
自分で考えて、工夫する姿勢がすばらしいです。気が利くなあ。ありがとう!
★NPO法人健康づくりフォーラムのHPはこちらから
1/17の午後からは、とある中学校に行って来ました。
相手は野球部の生徒たち。
まずは身体を思った通りに動かす、自分の身体のイメージをつかむ、ということをテーマに。
身体の感覚を感じながら、ペアの動きを見て、まねして動くことから。
次に、しっかりと体幹が使えるように、肩と腰を連動させて動かすトレーニングをいくつか実施しました。
皆しっかり取り組んでくれ、態度も動きも素直で良い調子でしたが
長座の姿勢から動き出すトレーニングがでは、股関節の動きが硬く、立ち上がれない生徒もいました
そのあたりも大事なのでしっかり時間をとりたいです。
後半はボールでのトレーニング。
野球部ですが、使うボールは柔らかサッカーボールです。
ボールの動きをつかむ。
ボールの
スピード
距離
高さ
軌道
タイミング
力加減などなど
それを体幹で、耳で、目だけでなく、むしろ視覚に頼らないで全身の感覚を使ってつかむこと。
ボールの軌道を素早く予測する
体幹でボールに反応する・捕まえる
音に合わせる・音で捕る
といったことをねらって、さまざまなボールキャッチ・パスのトレーニングに取り組みました。
さて、帰りには、荷物を運んで車に積んでくれたのですが、
投手のNくん、スピーカーが倒れると思ったのでしょう、横の隙間にホースのクッションを入れてくれました。
自分で考えて、工夫する姿勢がすばらしいです。気が利くなあ。ありがとう!
★NPO法人健康づくりフォーラムのHPはこちらから
by hpf-tom
| 2016-01-17 17:17
| 27年度
|
Comments(0)