5月教室のねらい
2017年 05月 19日
4月教室のねらいとして、体幹・平衡系の運動、それとオニごっこについて書きました。
http://tomproject.exblog.jp/23817346/(4月教室のねらい 体幹・平衡系 つづき)
平衡系の運動もオニごっこも、年間通して取り組みます。
継続して取り組みますが、同じねらいでも動きを変えることや、同じ動きをするのでもやり方に変化をつけながらしています。
顎・口の動き、手足のトレーニング、ハイハイなどは毎日取り組みたいものです。
継続して取り組む中でも、コツコツ積み上げていくタイプのトレーニングと、「繰り返しが大事」と反復することに注意が必要なものがあります。
反復練習が大事、何度も繰り返し練習することで習得する、と同じ動きばかりを繰り返すことは、感覚が固定化し他の動きができなくなることにつながります。
トレーニングの性質やねらいを考え、意味のある反復、変化のある反復が大切です。
今月は体幹・平衡系の動き、オニごっこ系の運動で走り回るのに加えて、ボールを使う機会を増やしています。
体幹から移動してのボールキャッチ
ボールの軌道・落下地点を予測する
スピード・リズムをつかむ
ボールや相手とリズムを合わせる
といったトレーニングもあるのですが、
まずはボールに慣れる、数多く触れる。
投げる・避ける・捕る
ボールの大きさも色々なものを使って
色々な投げ方で投げる
しっかりと自分の身体の感覚とボール操作の感覚をつかみながら
タイミングをみて、リズム・操作(定位分化)系のトレーニングを入れていきたいと思います。
全体的に走り回る力はついてきた感じがします。
四足でのオニごっこは結構きついのですが20分、30分しても平気にしていますし
低学年のおとなしかった子も、追いかけるのやボールを当てるのを遠慮せずに思い切りするようになってきました。
この調子でどんどん動いて、暑くなる前に、運動強度を高めにもっていきます。
NPO法人健康づくりフォーラム