人気ブログランキング |

消費税増税に伴うお知らせは

特にありません。今年度の教室、園指導の金額は変更しません。
月謝で持ってきていただく時に硬貨が混ざると手間なので…
そもそもの金額もきりがいいよう削っております。
来年度からの分は少し金額変更しないといけないかなと思います。
消費税の話はともかく

ここ数ヶ月、教室では野球を結構してきました。
興味が出てきて家や学校でもするようになったり、テレビで野球を見るようになったり
休みに東京ドームに行ってプロ野球をみた!という子もいました。
興味を持ったことにどんどん取り組むのはとてもいいなあと思います。

そして最近はラグビーです。
ラグビーボールを持ってきて「やろう!」という子もいます。
その日はもちろんラグビーをすることになります。
興味がある、やる気があるものは優先して取り組みます。

野球もラグビーもルール等は厳密にせず、自分たちで決めています。
ルールを全部覚えていなくてもできますし、難しいところなどは自分たちで勝手にルールを変えたり新しいルールを作ったりしてうまくいくことが多いです。

野球をする時に、ルールの説明をしながら試合をするなどしたこともあります。
ところが説明を丁寧にしてもなかなか分からない時は分からないのです。
ランナーがどこ、ボールがどこ、バッターが…とどんなに口で言われても、ある程度経験がないと理解できないですね。経験を積み重ねると、だんだんと分かってきます。
そして説明が長くなると試合がたくさんできません。

分からなくてもする、ルールがめちゃくちゃでもする
良く分かっている子や上手な子はルールや打ち方、練習方法なども他の子に教えてくれます。
そうしていった方が、自然と試合もできるようになっていきますし、理解するスピードも早いですね。

高橋

by hpf-tom | 2019-10-06 07:56 | トレーニング・指導内容(2019年度) | Comments(0)

たかはしあきらの体育学校(叶夢叶夢プロジェクト・コオーディネーション運動教室)ブログ


by takahashi.taiiku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30